2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本

てんとうむしの仕掛け絵本 本屋で「これほし〜」と手を伸ばしてきたので購入。 すっかりお気に入りで飽きずに見てます。もちろん食べます。

ぼんず

今日は仕事に出かけたかあちゃん ぼんずはお留守番 出勤前に眠ってしまったぼんず・・・寝ているうちにかあちゃんが出かけてしまうと一日中ぐずぐずと甘えんぼうなんだそうな。 ばあばがトイレに行くときにもあとを追ってぎゃんぎゃんとなくらしい。 帰って…

DVD

宇宙戦争 何ぞ借りてみました。意外と面白くって見ちゃいました。内容はちょっとくらめ・・・。

ぼんず

お外へ行く準備万端 「ストーブチェック」するぼんず いえいえ寒いからつけっぱなしで出かけるのよ 今日は久々 すくすく広場へ 今までのような小さなおもちゃには見向きもせず滑り台、階段(3段くらい)でいつまでも遊ぶ・・・あちこちのお姉ちゃんのところへさ…

ぼんず

初めてマグからのコップのみ成功! まあ その後は・・・全部こぼれてますけど・・・。 ぼんちゃん お着替えですよ。。。

その他

友人の一人がある競技の全日本チームに帯同してトリノに3週間ほど行くことが決まったそうな。地道に努力してきた結果だね よかったね それでも職場ではいろいろあるようで・・・自分の思いを全うするには障害はつき物なのか・・・ でも応援してるのも多いぞ…

ぼんず

本日で9ヶ月 このごろのぼんずは 伝い歩き、はいはいが基本 動いて動いて疲れて寝る(爆) つかまり立ちから両手ばなしを披露 そしてばったーん(汗) ぱちぱち 横揺れ大得意 名前を呼ぶとはいはいでやってくる なんかかあちゃんに話しかける(たぶん) 抱っこは嫌…

友人宅へ

今日はかあちゃんとお友達のお宅へ遊びに。 途中の吹雪もなんのその 本日で2回目となります。前は3ヶ月くらいのときかしら まだ寝返りしか出来なかった、今回は行動範囲が広がったのでちょっと不安なかあちゃん・・・。が 準備万端 つかまり立ちっこにあわせ…

ぼんず

ぼんずの大好き食器洗浄機。作動中の音が好きなようですが動いていないときも気になるようで・・・そのうちボタンを押してしまうかも うっ 空作動はよしてくださいね(汗) かあちゃんに呼ばれ「みつかっちゃった」のぼんず みえみえですって・・・ そしてバー…

ぼんず

昨夜はとうちゃんの帰りが遅くて待ちきれず寝てしまったぼんず。夜中に目を覚ましたときにとうちゃんが寝ているのをジーと見つめていました。自分も眠いのか起さなかったですが、不思議だったのか 遊んでほしかったのか??今朝は目を覚まさず起きた頃にはと…

ぼんず

朝からおなかすいた〜のぼんず。ご飯の準備が間に合わずおせんべをもたされ待機、あっという間に食べてしまって拍手で催促・・・一人前にぱちぱち音もなるようになって 一緒に「ぱちぱちぱちぱち」すると嬉しそうにいつまでもぱちぱち・・・。 結局朝はかあち…

愚痴

雪国に住んで30年以上 いまさらですが 今年の雪はひどい・・・。一日に50cmとか降ってそれが2日も3日も続くと除雪も追いつかず。。。道路は一方通行状態のとこが多く路肩の雪山で幹線道路に出るのもひやひやしながらみえるまでそーっとあたまを出す始末。…

かあちゃん

昨日今日と朝ダルダルで起きられなかったかあちゃん。。。お弁当も作らず 布団の中からとうちゃんを見送り8時くらいまでぼんずとまったりごろごろ過ごしてしまいました。おかげで少し元気が出たかな ごめんよとうちゃん。とうちゃんは5時過ぎには起きて雪…

離乳食

1:チーズトースト、鳥レバー粉末(BF)にほうれん草を混ぜたもの 2:お粥、大根にんじん豆腐の味噌汁 3:納豆粥、ほうれん草 3回用意するのはしんどいので朝のうちに食材の下ごしらえしてちょっとづつ味を変えてみるか・・・3回食べると食後のミルクはだい…

ぼんず

寒いのに オムツがえでボトムを脱ぐと嬉しそうに動き回るぼんず。築30年以上のうちでは床はかなり冷え冷え・・・ 風邪ひくわよっ!ぼんず それにしてもむちむち感のました太もも ちょっとおいしそう?! 最近のぼんずは嬉しいと立っていても座っていても横…

その他

年賀状 切手シートが11枚当たりました。皆様ありがとうでした。 姉やが甥、姪を連れて3月に来ることになりました。と〜っても楽しみ(^^)遊んでもらおうね ぼんず。。

離乳食

吹雪で一日こもりっぱなしの今日。なんか食べたいよ〜顔のぼんずに負け3回食に挑戦! 1回目:9時頃 しらす粥、大根あぶらげ麩の味噌汁 2回目:2時半頃 お粥(BF小松菜ほうれん草がけ)、茶碗蒸し(具はにんじんのみ)、バナナ 3回目:トースト 3回目はパンとミ…

ぼんず

チャイルドシートの説明書を見てみたら「身長75cm以上、体重9kg以上 1歳ごろから」が前に向ける目安らしい。てことはぼんずそろそろですか!ようやく前を向いてのれる日が近いですよ。。。付け替えは大仕事(らしい)なので寒さが落ち着いてからかし…

ぼんず

つかまり立ち上達中のぼんず。壁にちょっと手をかけるだけで立ち上がり完了。よしかからなくともそのまま遊んでいます。ここから一歩出る日は近いのか?? まだまだはいはいのほうが高速だろうからもうしばらくはお尻ぷりぷり堪能できるかしら(^^) 口まわり…

屋根

今日はとうちゃん仕事をお休みして屋根の雪下ろし。家とアパートとで2軒分の雪下ろし。午前午後の一日がかり。お疲れさまっす、相当疲れたのでしょう夜10時頃までお休みでした。 ニュースでもやっているけど今年の雪はなかなか手ごわい、いつもなら2月に…

かあちゃん

職場にだいぶ慣れてきたかあちゃん。15年やってきたということを思い出しつつあります。勝手はちがうものの職は同じなわけだし、何とかなるもんだ。入院がなくて外来さんだけなのでみんな元気がよくてなんか不思議な感じ・・・。今までなかなか本格的に出来…

ぼんず

職場の都合で3日続けて仕事のかあちゃん、二日目の今日はいつにもましてさみしんぼう・・・ばあばの姿がちょっとでも見えないと泣く泣く・・・だったそうな。 すいませんお世話になります・・・。そんな話を聞きながら 切なくてぼんずをぎゅっと抱きしめてた…

おめでたいこと

甥っ子 にいにいが中学合格いたしました。おめでと〜 おばちゃんうれしいよ!! 日曜日も、正月さえも返上でがんばっていたにいにい。頭が下がります。志望校合格で一安心。なんと春から寮生活ですね。からだきをつけてね。 ぼんず 君にはこんないい兄ちゃん…

かあちゃん

着実におっぱい枯れてまいりました。仕事を始めて日中ぼんずとはなれているせいもあるのかも。。。離乳食のとき以外にも2回ミルクをあげました。昼120、夜160ml。授乳は朝起きたときと夜寝るとき、そのほか日中1回 ほとんど水分補給程度。時間は短くなっ…

とうちゃん

日曜日だってのに今日から仕事始め。友人からの頼まれ仕事だってさ。ずっとみんながそろっていたのでぼんずはとうちゃんおでかけが不思議みたい。 遊んでくれるとうちゃんが居ないと少し物足りなさそう。。。 いいなぁ とうちゃんは こんなにぼんずに思われ…

雪かき

昨日、今日と降り続く雪雪雪。おんぶで雪かきしているとぼんずはきゃっきゃと嬉しそう。降ってくる雪がいいのか かあちゃんの投げる雪が面白いのか、背中で揺さぶられるのがよいのか いまいち不明。今度教えてね ぼんず。 あんまりふるのでロードヒーティン…

水族館

せっかくなので不思議顔ぼんずとペンギン書きとめておきましょう・・・。 ペンギンて近くで見ると結構鋭い表情だった。遠目のほうがかわいい気がする。。。 水槽のお魚たちは動くので動きにひかれるようで 結構見ていた。また来たら覚えてるのかな、どうかな…

温泉

6,7日と一泊で登別温泉へ 親子3人おでかけでした。広くてどこまでも行き放題のお部屋に大満足のぼんず。ついたそうそうエントランスでさっそく逃げ回る・・・。 お風呂は家族風呂を借りてゆっくりと 露天風呂までついていてかあちゃんは久々ゆっくりつかり…

かあちゃん

明日は仕事始め 早く寝ないと〜 でも里見八犬伝せっかく録ったのにまだ見てないわよ・・・。

ぼんず

台所はぼんずの興味をそそるものがいっぱい。あちこち引き出しを開けたくてたまらない。炊飯器も上手にボタンを押して開けて中を覗き込もうと奮闘。すぐにかあちゃんに確保されいそいそと逃げ出します。まてまて〜3日にはとうちゃん実家にお年始ついでにお泊…