2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんず

腰がだいぶ座ってきたのかベビーカーでは起き上がって落ち着かないので背もたれを起してしまいました。前のバーを握って満足顔。視界も開けるので飽きない様子。なんかちょっと成長した感じ・・・。赤ちゃんぽさはだんだん少なくなっていくのね(まだまだ赤ち…

離乳食

10倍粥・・・10さじでやめておく うんちは1回 少し硬くなってきました!においはまだそんなにないですがちょっと変わってきたね〜 毎日とは行かず3日でて1日おいてまた出るって感じでしょうか。 ふき取りきちんとするためにサニーナしよう・・・。

見つけた

うちの実家は懐かしいものの宝庫。ばあばがいろいろ大事にとってある。 今日出てきたのはかあちゃんが子供のころ着ていた綿入り半纏。もともとはウールの着物の羽織だったもの(だと思う)。赤地に絣の模様、ぼんずはなんだか気に入った様子で包まって寝ていた…

離乳食

昨日はなんとなく果汁のみでした。。。 10倍粥・・・5さじ ちょっと控えめにしてみました。 なし果汁・・・叔母ちゃんにいただきましたのでぼんずもご相伴に預かることに。 お粥クッカー思わぬ優れものであることを認識。裏ごし網がついているのでスープや果…

5ヶ月で・・・

今のぼんずの様子は 腹ばいでずりずり自由自在 なので肘、膝はざらざら。足の爪は伸びるとかけちゃう。 寝る前は必ず一騒ぎする。夜中は起きなくなった! 両手が伸びてきてなんでもつかむ&口に入れる 腹ばいでお尻を挙げるとき肘をつけるようになった。 抱…

離乳食

10倍粥・・・作った分の2/3 野菜スープ・・・トマト、インゲンをゆでてミキシングしてみました。 10さじ 今日は玄米が混じってしまったようで・・・うんち3回ややゆるめ 気をつけます。。。

おむつ

これまでオムツは 日中布オムツ、すべてお下がりでなんとかあちゃんの使ったものまである。オムツって持ちがいいのね〜。夜、お出かけのときはパンパ、メリーズ、グーンのMサイズをごちゃ混ぜにして使っておりました。こうするとゴムのあととかつきにくいみ…

予防接種

今日は午後から3種混合1回目の予定です。泣くんだろうか?? 小児科とっても空いていて、つくなりすぐに診察、接種!「ポリオは来年にして3種混合を先に終わらせてしまったほうがいいよ」と先生に教えていただきちょっと安心。ずっとどうしようか迷っていた…

離乳食

もも果汁のみ 食べるタイミング逃しちゃった ごめんよぼんず

秋冬準備

準備と言うか・・・夜は肩口が寒くないよう先日購入した毛布を使用。あったかそう(^^) もこもこするので動きにくいから起きてる間は邪魔なよう。寝てからそーっと着せてあげます。無地のものがほしかったけど見当たらず顔つきです、けっこうかわいいかも(笑…

お買い物

秋冬に向け半袖下着2枚、トレーナー、長袖カットソー、ボトムを一着づつ購入。冬用上着はまだ検討中・・・ママコートもなかなか見つからず・・・街行くかな こりゃ 日中は冷凍食品半額で買出しに出かけたりしてお疲れだったのかぼんずは夕方熟睡。 とうちゃ…

写真撮影

朝9時ごろ、近くに住むかあちゃんの叔父が「写真撮らせて!」とやってきた。 あれこれいろんな角度から撮影、新聞に投稿するんだそうな。紙面に載るかしら?? ちょい楽しみ(^^)ぼんずはフラッシュでやや興奮気味。。。

離乳食

10倍粥・・・作った分だけ食べた 野菜スープ・・・20ml 量がだいぶ増えてるんだけど まだ5ヶ月ちょい前なので種類は増やさず・・・ しかし食欲あるよねぼんず。 うんち1回 量は少なめ おやおや?

おでかけ

今日は午後から近くの友人宅へお邪魔しました。久々の友人もいてぼんずもやや興奮気味。TちゃんYちゃんと美人に囲まれ上機嫌。昼寝の時間が夕方へずれ込み、かあちゃんのおしゃべりもとまらず。。。念のため夕飯作って出かけたのですが、仕事を終えたとうち…

離乳食

10倍粥・・・15さじくらい お米の味が好きなようで ちゅぱちゅぱうれしそう とうとうおかゆクッカー購入 ご飯と一緒に炊けるので便利 裏ごしはちょい面倒・・・

秋冬準備

そろそろ防寒のため着せるタイプの毛布?を購入。風呂上りとか、ベビーカーのときとか、寝るときも使えるかな?肩にかけられるので冬の寝床にもうひとつ必要かな。 衣類も冬に向けママコートやらダウンベストやらいろいろほしいけどまだ決めかねている。そろ…

離乳食

10倍粥・・・15さじくらい もっとか? 野菜スープ・・・お手軽粉末 30ml 食べるときには姉からいただいたコンビラックチェア大活躍 少し起しても食事中15分くらいは身体が傾かなくなりました。準備を待つ間も歯固めかみかみしながらなんとか待っていられる。…

ぼんず

最近かあちゃんの持っているものに興味を示す。特に携帯電話。「貸して貸して」と手を伸ばしてくる。昔の携帯を引っ張り出してきて遊ばせるもすぐ口に入れてしまうので要注意。歯がためたちもがらがらたちもクッションさえもぼんずのよだれですぐにべしょべ…

離乳食

お粥・・・12さじ みかん果汁・・・5さじ すっぱくないのにしたけどすこし「んっ?」て顔でした。 今日は午前中のうちにうんちでました。昨日は出てないので2日分(^^;

ぼんず

なんとなく授乳時間が決まってきたようなぼんず 朝 6:30 父の出勤のため起され起床 7:00 おっぱいの後寝る 10:30 たいてい起きて遊び始める 11:00 おっぱい その後天気がよければ散歩へ 14:00 離乳食&おっぱい 遊ぶ 18:00 おっぱい飲んでたいてい寝る 19:00…

かあちゃん

以前の職場のお友達が退職したそうな。来年1月出産予定で函館へ行ってしまいました。またわかる顔がいなくなっちゃうね。まあまたそこで働くことはないだろうけど。

離乳食

重湯(粉末)・・・意外とおいしいのか 10さじ 確かにお米の味ちゃんとするね 野菜スープ・・・にんじん・じゃがいも・インゲン・ゆでてからミキシングして上澄みをあげてみる 5さじ 不思議顔だけどちゅぱちゅぱしてる はたしておいしいのか?は不明 スプーン…

ぼんず

このごろぼんずは表情がさらに豊かになったような気がします。とうちゃん、かあちゃんの顔を見たときとそうでないときとでは表情が違う!ような・・・ どうなのかしら そしてさらにかみかみエスカレート中なので小さめの歯固めを購入 コンビのものでケースつ…

夜鳴き??

昨日今日と眠ってからなんどかひんひん泣いて起きるでもなし、寝るでもなし。ミルク飲んだり、ゆらゆらしたり、とんとんしたり いろいろ試してようやくおさまる。なんだろうね夜泣きの始まりなのかなぁ 目はつむったままふぇぇぇぇんと切なそうな泣き声。怖…

離乳食

ミルク粥・・・10倍粥に粉ミルク少々 はじめどろどろすぎてうまく食べられず 少し湯冷ましでのばしてやわらかめにしたら食べやすくなりました。 10さじ以上食べたかも・・・ うんちちょっぴり固めになっている。水分取りましょうね〜 ここの所涼しくなってき…

とうちゃんと・・・

今日もお休みのとうちゃんと一緒にお風呂。カブトムシは浮き輪なのでした。 ぷかぷか浮いてぼんずは不思議顔 写真撮ったりあれこれしていたら足の裏がふやけちゃいました。ごめんごめんぼんず(^^;

ぼんず

今朝 足を食べてました(笑) おいしい? 今日、明日はとうちゃん久々連休! これからとうちゃん実家へお出かけです。が二人はまだお昼寝中、午後になったら出かけましょうか。 実家に着いたところで眠りから覚まされてしまったぼんず。しばらくは場所みしり、…

ジャングルジム

むかしむかし10年以上前に甥っ子のために買っておいてあった紙製のジャングルジム。 再び日の目を見る日が来ました。無理やり滑り台(笑)意外と楽しそう(^^)??

とうちゃん

仕事がひと段落なのか早く帰ってこられます。お風呂入れてくれると大変楽できる。 ぼんずも嬉しそうで、夜もまあまあの時間(11時)に寝付いてくれました。

離乳食

あんまり寝たので夕方6時、とうちゃんも帰ってきたころに。 にんじん粥・・・10倍粥の粒を出来るだけつぶして少しどろっとする感じで。 10さじ完食 途中からとうちゃんにバトンたっち 少しもぐもぐしましたね(^^) おっぱいやはり足りないようで。。。ミルク…