ぼんずの成長

 成長するって 喜ばしいことですよね
そうなんですけど
子供の成長って 親にとっては闘いですね(笑)


よく聞くのは 『つ』の付く年までは幼児なんだそうな
9歳10歳が変わり目ってことなのかなと
ただ今 実感中のかあちゃんです・・・
親の言うことを聞くのに疑問のなかった年頃から
脱却しつつあるぼんず
男兄弟のいなかったかあちゃんはとんと見当もつきません
正面からぶつかるので疲れます(涙)
いや 喜ばしいことなんですけどね
手出し口出ししないで見ているのって
難しいもんですね
さいごはつい怒っちゃうし



寝る間際になって『今日の勉強してなかった!』
とあわててしようとしたり
もちろん寝るのが優先なので、勉強は明日にしなさいということになり
ぐずぐず言うぼんずを叱ってしまうことになったり


お風呂や、歯磨き 声をかけてもなかなかしなかったり


兄妹げんかが激しくなっちゃったり


以前より叱ることが増えたような・・?


ぼんず8歳 4月には9歳ですね
かあちゃんも母業9年目になります
まだまだひよっこですから
お手柔らかにお願いします・・・ ぼんず


こんな大変なぼんずですから
ばあばもちょっとしんどいようで
体調が思わしくなく ちょっと心配です
今後のこと ちょっと軌道修正が必要そうです