スキーいったよ

 毎年恒例になりつつあるスキー旅行
今年は2泊3日でトマムに行ってきました♪
高速道路のおかげで昔より近くなった感じがしますね
まあ 運転手はとうちゃんですけど・・


4日は仕事始めで 半日仕事のかあちゃん

かあちゃんの仕事終わりを待って出発!
だったのですが 
すごい雪でした
遅れて出発でしたが幸い高速はとまらず
夕方5時くらいには到着できました
よかったわ

1日目はご飯をたべて プールへ
ぎりぎりの時間だったのですが
とうちゃんがホテルのフロントの方に相談し
連絡を入れてくれていたので受付時間を3分ほど過ぎていましたが
こころよく受け付けてもらえました
とうちゃんありがとう
波の出るプールも堪能できたし 最後の最後まで泳いで
ぼんずとちびちびは大満足
帰りは温泉はいって お宿へ
敷地が広いので施設間の送迎バスがありましたよ
お宿はタワー
4つベッドがある部屋があってゆったりしていましたよ


2日目はいよいよゲレンデへ
今日も泊まりなので 朝はゆっくり準備
余裕がありました
今回は子供たちのスクールはなし
ちびちびはかあちゃんがついてすべることにしました
もちろんぼんずは問題なく
はじめからとうちゃんと二人リフトへ



ちびちびは スノーエスカレーターのある緩斜面で練習
5〜6回するとはの字で止まれる感じ
本人も意欲十分
「お兄ちゃんとこいく!!」
と 初リフト♪
初心者用ゲレンデはペアリフトでした
係りの人に手伝ってもらうことなく
ちゃんとリフトに乗れたちびちび
たいしたものです
滑りのほうも多少手は貸しますが
上手に滑っていました
ボーゲンで2,3回曲がったりして
飲み込み早いと思います



ぼんずとはクワッドに乗って中級者向けのコースにも挑戦
「こわい〜」
といいつつもがんばっていました
転んでも自分で立ち上がれるし
上手くなったね(^^)



子供たちと家族四人でスキーができるようになりました
来年はどこに行こうか
今から 楽しみね



意外だったのは ぼんずもちびちびもかあちゃんのアドバイス
すごく素直に聞いてくれたこと
真剣な顔で一生懸命すべる二人に 
かあちゃん ちょっとうるうるしたよ



とはいえ やっぱりプロに習えるように来年は別日にレッスンだね
あっという間にかあちゃんより上手くなっちゃうんだろうなぁ〜


スキーのあとはおやつを食べて ちょっとお昼ね




2日目の夜には  アイススケートもしてみました





屋外のリンクなのでちょっとがたがたですが
初めてのぼんずとちびちび超楽しみました
ぼんずは始めホッケーを借りていたのですが
ちょっと難しい様子 滑れてはいたんですが
フィギャアに変えてもらってから ますます楽しい
氷点下13度のなか2時間近く遊んでいました


スケートで遊びすぎてお目当てのレストランはぎりぎりだったのですが
何とか入れまして
今回は何かと時間ぎりぎりがあったような・・・?



3日目は朝ゆっくり起きて
ゆっくり朝ごはんを食べて
早々に帰宅しました
スノーモービルスノーラフティングは
「今日はいいわ」なぼんず(笑)
そうだね
たくさん遊んだもんね
また今度ね



かあちゃんがウン十年前にきたときとは
経営も設備も色々変わっていたトマム
美味しいご飯もあるし
すごく楽しめました
夏も楽しそうよ♪



そして帰宅後は たっぷり積もった雪が待っていました
とうちゃんは屋根の雪下ろしからですよ
お疲れの上に お疲れな一日でした



雪かきの後は子供たちとゲームへ



夕ご飯はすき焼きにしたよ



こうやってお正月休みは終了となりました
7日はとうちゃんも仕事始めですね