近況(ちびちびの巻き)

 来る小学校生活へ向けて期待に胸膨らんでいるちびちび
まずね 体型が変わってきました
身長が伸びて手足が大きくなってきました
ちっさくてふくふくしていた手に節が出来てきました
なんかね 寂しいのよ(涙)
大きくなったねぇ ちびちび


先日は縄跳びを猛練習
ぼんずに教えてもらい上手に飛べるようになってきました
連続で15回飛べたときに
「これで小学校行っても大丈夫かな」って
こんなことも気になっていたようです

就学前検診も緊張気味ながらそつなくこなしていたちびちび
小さな声で「おともだちできるかな」「いや むりぃ」
とかいっているちびちび
やはり気になるのはそこよね
かあちゃんの都合で小規模園で過ごしていたので
同じ小学校への入学となる子はいなく ひとりです
ぼんずもそうでしたが 最初は不安だよね
かあちゃんも不安だったもね
今となっては大丈夫なのがわかっていますが
ちびちびにとっては初めての状態なのだよね
とにかく気持ちを話してもらえるように 気をつけます


あとわずかの保育園生活
いまは女の子同士で遊ぶのが楽しい様子
お店屋さんごっことかおままごとが楽しいようで
弾丸トークで教えてくれます(笑)
なぜか男の子の保育園ママと仲の良いかあちゃん
たまたまなんですけどね
一緒に遊ぶときも男の子ばかりになっちゃうこともしばしば
なんでかなぁ
学校に行くようになったら女の子ともっとあそべるねきっと


ちいさくて
あんまりなかず
いつも静かにニコニコしている
そんな赤ちゃんだったちびちび
こんなに大きくなって
一日中おしゃべりしているか
歌っているか
食べているか
な女の子になりました

いつだって今のちびちびがだい好きよ