再び運動会

 怪しい天気ですが・・・
ちびちびの運動会です
もちろん決行
となりまちでは早々と明日に延期になった小学校も多かったです


途中ぱらぱら降ったりしましたが
なんとかできました
下は芝生なのでちょっとくらい降っても大丈夫
とはいえ
寝転がってごねる1歳児2歳児3歳児 みんなもれなく泥だらけです
楽しそうに転がる小学生男子(園児のきょうだいね)
もちろんぼんずもドロドロ 帰りの車中は家まで立って移動ですよ


ちびちびはといえば やっぱり頑張りました
走るのも 綱を引くのも 玉入れも 全力です
さいごの運動会 チームは負けちゃったけど
がんばったね
リレーなんかは小さな子のご機嫌ですごく差が付いちゃったりするのですが
今年のちびちびは口を尖らせたり 怒ったりせず
どんなに差があっても真剣に走っていました
小さな子たちを気遣ったりもして
その姿に成長を感じた一日でした

今年は同じ年長さんが6人もいるので練習からかなり気合が入っていたようです
父母競技は綱引き チームが負けると泣いちゃう園児も続出(苦笑)
保護者だって真剣です


あんまり真剣だと ご機嫌を損ねる園児も続出・・・・
泣いて走れなかったりすると親も恐縮しちゃうんですよね
こうやって見ているとほほえましいのですが
ぼんずやちびちびがそうだったときには大汗かいたものです


お弁当食べるころには晴れてくれて
恒例の連凧も無事あがって
最後の最後に年長さんだけのリレーがあって
凛々しい表情ではしっていました
お姉ちゃんになったなぁ
ずいぶん差があったのだけど
あきらめず差をちぢめたね 偉かったね

来年は小学生 また一番小さいちゃんになって頑張ってね
楽しみよ