メレンゲレシピ

 先日 ちびちびと作ったメレンゲ
何人かから問い合わせがありまして
自分でも覚書で材料なんぞ・・・
すごくアバウトなんですけどね

材料:卵(Mサイズくらい)2個分の白身、塩小さじ1杯くらい、三温糖1/4カップくらい
・・・卵は冷えているほうがよく泡立ちます
材料が少ないので準備は簡単♪
まず白身にお塩を入れて泡立てます
ここで我が家はビーターの登場強い味方です
たぶんこれがないとメレンゲなんて作りません


そんで あとは三温糖を3回くらいに分けて入れ
ひたすら泡立てます
お好みで色付け香りづけにココアやエッセンス
フリーズドライのフルーツを砕いて入れても美味しいです

つんと角が立つくらいになったら
スプーンで落とすか 絞り袋で天板に
110度のオーブンで40から50分
予熱はしたほうがカリッとなります

お好みで


簡単で おいしいので子供たちも大好き
自分で好きな形に絞り出すのもまた楽しいみたいです
粉を使わないので子供に任せても汚れにくいです
これ大事