ぺったんこ

 今日は保育園の行事でおもちつき
杵と臼で皆でつきますよ
この日を心待ちにしていたぼんずとちびちび
かあちゃんもね
毎年仕事で参加できないとうちゃん・・・今年もね


ところが
今年はかあちゃんどうしても休みが取れず(汗)
何とか途中で切り上げて途中参加しようかしら・・・
とか考えていました
もちろん休園なので子供たちと一緒に出勤するべく
事務長へ連絡して了承いただき
やれやれ と朝に園長先生へ連絡
そしたら
「子供たちだけ先に連れて行きますよ!」とな
ありがたい
せめて会場まで送っていこうかと思ったのですが
保育園へいってみるとちょうどちい先生の出発に間に合い
乗せていただきました
助かりました♪
いけないとわかったときのぼんずとちびちびのがっかり顔
一転して大喜び
ありがたくて涙の出てしまった感激屋のかあちゃんでした


もちつきは外輪船ホールを借りてちょっぴり広いところでやります
おもちをついたり 丸めたり たべたり 鬼ごっこしたり
沢山沢山楽しんでいました
去年は杵を持つこともしなかったちびちびも
一人でしっかりついていたそうです

11時頃には何とか仕事にけりをつけ
かあちゃんも参加
おもちを食べた後は獅子舞で今年の健康と無事を祈願します
子供たちも頭をかぷっとしてもらいます
小さな子たちはおっかなくて・・
阿鼻叫喚・・・これがまた 楽しみだったりします(ごめんね)
ぼんずはもちろんちびちびも今年は平気
ひとりで頭を出していました
さすが おにいちゃんおねえちゃんなのね



かあちゃんがいない間先生方、お友達の両親に随分お世話になっていたようです
皆が写真を撮ってくれたり
動画撮影してくれたり
かあちゃんがいるよりよっぽどちゃんと記録できました(笑)

午後にはプールに行った体力満天のぼんず
行った先で眠ってしまったちびちび(笑)
どちらもお疲れ様でした
家族全員 皆に感謝の一日でしたよ

それにしても 餅つきの日は毎年吹雪です
まあ時期なんでしょうけどね