どらいぶ

 今日は家族でお出かけです
しかも1泊しますよ
行き先は「函館 湯の川温泉
車で行くんですけどね
1泊なんですよ・・・(しつこい?)
だってそんな強行スケジュール・・・やっぱり2泊はしたいよね
休みないけどね


もともとはかあちゃんの全道学術集会が函館であって
集まりに出席するため(要は同期会なんですが)
ついでに家族旅行もしちゃえ と思ったところから始まりました


学会会場にはまったく行きませんでしたけどね(笑)
同期のシンポジウムは見たかったなぁ 残念


長くなったので こちらから


さて 函館の旅
まずは天気予報で「来週から雪」なんて言っていたので
タイヤ交換から始まりました もちろん2台分 出発前にお疲れちゃんです
今は高速道路が落部(オトシベ)まで出来ていまして
来週には森までいけるようになるそうで
およそ5時間で到着しました
渋滞もなく 快適 でもやっぱり長かった・・・
ところどころ休みながらでもこれくらいでつけるので ありがたいですけどね
しかも行きはとうちゃんが無理して一人運転しまして
相当疲れたみたいです(そりゃそうだ)



16時に到着して
お風呂に入って、夕ご飯はバイキング
やっぱりイカ刺しと寒ブリは美味しかったです♪
子供用には離乳食が用意してあったり
ふりかけがあったり 充実していました
朝食もバイキングでしたが種類も多く、パンもホカホカ
美味しかったです
お得な値段だったのですが なかなかよかった「啄木亭」でした



かあちゃんの用事は19時からなので
18時30分過ぎに一緒にホテルを出て
かあちゃんは本町のお店へ
とうちゃんと子供たちは函館山に登るべく元町方面へ・・・・
いったんですけど ぼんずもちびちびも熟睡・・・
何度頑張っても起きなかったらしいです
最後はとうちゃんからSOSの電話が・・・
「寝ている二人を連れて部屋までは戻れない」
ごもっとも
急遽かあちゃんもホテルに戻りまして
夜景はまたの機会となりました(笑)



ま 途中で退席しちゃいましたけど
かあちゃんは透明で動いてるイカとか ボタンえびの刺身とか
フクツカサとか 大雪のお酒とか 
美味しいものを頂いて
同期と話が出来て とっても楽しかったです


ありがとうね とうちゃん


帰ってから目覚めたぼんずと2人温泉にも入れたし


翌日は函館山ロープウェイの市民開放の日 なので激混み(涙)
五稜郭タワーに登ってきました

タワーが出来てからの函館は初めてのかあちゃん
時間の経過を感じますね
こういう歴史物好き(特に幕末ね)にはたまらんとこでした
天気もよくって
気持ちよかったよ
お昼ごはんは地元の回転寿司でリーズナブルに済ませ(笑)
とうちゃんとぼんずの大好きな御勝手屋羊羹を買って
帰路に着きました
帰りは休憩ごとに運転手交代で♪かなり楽
八雲によろうと思ったのですが子供たちが眠ってしまい
こちらはまたの機会に



ぼんずもちびちびも温泉好きなので
ホテルの広い和室やお風呂に大喜び
おやつもチョコチョコ食べられるし
でも 車の中にいる時間が長すぎて「はやくおりたい!」
と賑々しかったです(とうぜんね)
それでも2人でしりとりしたり なぞなぞだしっこしたり
デュエットしたり なにやら後ろで楽しそうでした




休憩ごとに車を降りてあちこち景色を見るのも楽しかった様子
なにより家族4人でずーっと一緒にいられたのが楽しかったらしいです
なんかちょっとわかる



地元に帰ってきてからはかねてから気になっていた
マッサージ機能付きのクッションを購入
帰宅後すぐに大活躍(笑)
とうちゃんこれで癒されてね



運転を工夫すればかなり遠くまでの車旅行が可能と判明
今度は何処に行こうか♪
今度はかあちゃんの用事入れないで行こうね〜