お注射したよ

少し前になりますが
ぼんずはMR2期
ちびちびはヒブと肺炎球菌 同時接種です




一人で椅子に座り
針を刺されてもうんともすんともいわないぼんず
つよい
看護師さんも「びっくりだね」
最後まで声も出さず、動かず あんまり痛くなかったのだそうです

ちびちびはさすがにちょっと泣きかけました 両腕だしね
針を抜いた後にはけろっとしていましたが
こちらも強いかもしれないですね

あまり良いことではないのかもしれませんが
病院通いが苦にならない二人でした 通いたくないけどね

ちなみにぼんずは翌日もほとんど腫れず、かゆみもなし
一方のちびちびは翌日38度の発熱 両腕かなり腫れあがりました
「腫れるよ」とは言われていたのですけどね
もっとも元気で熱があるようには見えなかったのですけどね
もちろんすぐに下がって何事もなかったのですよ