科学館を楽しむ

 昨日日曜の午後に新さっぽろにある青少年科学館へ行ってきました
まだちびちびが生まれる前にいったことがあったのですがその後なかなかいけず
ちょうどプラネタリウムの特別上映の最終日ということもあり行ってみました
はじめに7分ほど秋の星座のお話があって本編開始
惑星探査機(?)『はやぶさ』が目的の惑星へ行ってそこの石を採取して地球へ戻ってくるまでのお話でした
これが結構感動的 ま単純なかあちゃんですので・・・



ちびちびは・・・本編開始とともに眠りにつき
ぼんずは星空や打ち上げの派手な場面が終わると眠りにつき・・・
かあちゃんのみ目を潤ませながらみていました
小一時間ゆっくりとした時間が流れました



終わってから2人とも「おほしさまいっぱいだったねぇ!!」とちゃんと感動していました(笑)


で 科学館のほうも2時間近く堪能
でも回りきれなかったんです
3階から見ていって2階の途中で上映時間になってしまったのでした(涙)
一番はしゃいでいたのは斜めの床の部屋
床が15度の傾斜がついている部屋なんですが
かあちゃんは入った瞬間にくらくらして一瞬たりともいられません(汗)
子供たちは走り回って遊んでいました すばらしいね

展示の内容はどんどん更新されていくのでしょうね
以前とは違うものがいっぱい
これはまたくるべきね ぼんず ちびちび



閉館までいて その後は前庭の噴水でこれまた一遊び 
3人でお出かけにはちょうど良い場所でしたな
今度はとうちゃんも一緒にね ちびちび切望中