かえるがきました

ryouyu2010-08-25

 昨日 お迎えに行くとぼんずが
「かえるかってい〜い?」
え かえる?
聞けば遊びに行った公園のそばの草むらで捕まえたそうな
そこはかあちゃんもよく知っている場所なんですが
かなりの草むらで古い民家があるんです
こどもたちは「ねずみばあさんのいえ」とよんでいます
いまはたぶん空き家じゃないかしら
たしかに そこでかあちゃんも幼いころ遊びました
おたまじゃくしでも かえるでも やごでも あめんぼでも
何でもいました 今でもいたんですね・・・
ちいさなかえるが3匹
ビニール袋に入っていました
はて どうしましょう

とりあえずつれて帰って 水槽に丸石おいてみたりしました
が ががが
なによりえさはどうするのか?
なんとなくわかっていましたが あらためて調べてみると
やっぱりね
生きたものしか食べないそうな
生きた虫 ですよね
どうやって・・・

すったもんだの末 ぼんずを説得し自然に帰っていただきました
ちゃんちゃん
一晩のお宿となりました

次は何がやってくるんだろう・・・・