夏風邪だったのよ

ryouyu2009-10-14

 お熱の出たちびちび
昨日はインフルエンザでごった返す小児科へ行ってきました
ちびちびのかかりつけは総合病院の小児科なので ホントに混みこみでした
一応発熱外来もあるんですけどね
市内の小学校、幼稚園、保育園で学校閉鎖、休園が相次いでいます
幸いにしてちびちびたちの通う園では今のところ新型発症者は出ていないという奇跡
んで ちびちびはヘルパンギーナでした
そうです 夏風邪の代表格です
稀に秋、冬にも発生するそうです
実際 園では先々週に流行っていたそうな
遅れたころにかかるちびちび 個性的ね
喉の水泡は数が多くて水分が取れなくなったらまた受診してねと言われました
ががが 水分はしっかり取れています
今日には食事も半分くらいは食べるようになりました
「いたいの〜」とぐずぐずはいつもよりひどいですが結構遊んでいるし
今回も再度受診することなくすみそうです
ちびちびの底力を感じます
一人のときはレゴでいつまでも遊んでいたりします
今日はぼんずにもお付き合いを願って休んでもらったのですが
2人いるとなんとなく遊んでいてくれてとっても楽 これ大事です
よほどの不調以外は2人で休んでもらったほうがいいなぁ なんて
小学校にあがったらできないだろうけど