7ヶ月を迎えました

ryouyu2008-08-20

 昨日で7ヶ月となったちびちび
今日は身体計測に出かけました
いつもの保健センターよ ハイハイで元気に動き回るちびちびは保健師さんに笑顔を振りまき
たいそう人気者でした(笑)
この頃のちびちびは

 身長68.3cm 体重7330g 頭囲41.9cm
発育曲線のど真ん中を進んでいます いわゆる平均です
ぼんずのときは・・・みてみると 体重は4ヶ月ですでに今のちびちびを越えていました
やっぱり大きかったのね 男女差もあるみたいだけど
そのせいかな まだまだちっさいと感じるちびちび かわいいです(ポッ)
ハイハイマスター つかまり立ちマスター 伝い横歩きマスターです
ぱちぱち拍手が大好き
名前を呼ぶと一目散にかあちゃん目指してやってきます
後追い始まりました 姿が見えないと泣き出すことも 時々・・・
座っておもちゃで遊ぶことと つかまり立ちで机をバンバンたたくのがお気に入りです
離乳食は2回食 朝8時と午後の3時頃に食べます 後はほぼ母乳 時々湯冷ましでごまかされます
授乳は朝の5時頃、離乳食後、お昼頃、6時頃、お風呂あと、寝る前9時くらいでしょうか
お留守番の時にはミルクもいけます
お仕事再開を見越して朝の離乳食はもう少し早い時間にする予定。。
洋服は70と80cmが混在 ボトムは70じゃないとおっきいですが
お散歩は親とぼんずの都合に合わせられるため時間はばらばら もちろんお昼寝も・・・
それでもいつも機嫌のいいいじらしいちびちびです
うんちは毎日一回たいてい午前中のうちに出ます
人見知りはまだあまりしませんがとうちゃん以外の男性に突然よってこられるとだめなようです
ぶんぼんずが大好き 何をされても付きまとっていきます
ぼんずの声を聞くとものすごく嬉しそうな顔をします
おもちゃもぼんずのものがお気に入りのようです
怪獣ですけど