出産のこと

 今回も”難産”と書きましたがそれは2人目にしてはです
前駆陣痛は4日ほど続きましたがその間はいたいとき以外は普通に過ごしていたし
出産前日 18日にはとうちゃんと一日中ジャスコを歩き回っておりました
こうやって直前まで動き回っていたので体力は落ちていなかったようで
産後の回復は今回のが断然いいです
ただ 陣痛が始まってお産まで14時間以上かかったし
途中陣痛が弱まってしまい人工破水させたし(おかげで誘発剤は使わずにすんだ)
出血はほぼ1000ccと多かったし
初めて行ったトイレで貧血で倒れるおまけつきでした。。。
入院中はスタッフにいつも「ふらふらしない? 大丈夫?」と聞かれていました(笑)