ぼんず

 トーマス狂ぶりはかわらずです。最近は自分が持っていないものを「かいにいく?」
とおねだりするようにもなりました(笑)
プラレールを自分でつなげられるようになって嬉しいぼんず
オリバーにたくさんの客車をつなげて「まま!みてみて ○くんしたの!」

写真撮るよ〜 といったらなぜか顔をかくしてました(爆)
一人遊びが増えたのでおもちゃをテレビのない和室へ移動しました。
和室が自分の遊び場と思っているようでずっと遊んでいます。
テレビをみる時間はほとんどなくなりましたね なのでかあちゃんは好きなものを見ます(笑)
二人のときは消していることのほうが多いですが。。。

ごはん前、お風呂前、寝る前 声を掛けると自分なりにお片づけをしてくれるようになりました。
インプレでもお片づけしようとするので「しなくていいよ」とは言えず・・・
あとでこそこそレールをくみたて直したりしたことも・・・
これは保育園生活のおかげかも
はさみも使えたり あぶなくないように持ったり
いろんなことを覚えてくるね