旅の記録

ryouyu2007-08-11

 2泊3日のたびもあっという間に終わり 帰道いたしました。
岐阜は当然暑かったです が帰ってきても暑かったですね。。。
忘れないうちに旅のこといろいろかいておこうと思います。

 1日目
 朝7時頃自宅を出て千歳空港へ 飛行機へ乗り込むまでご機嫌だったぼんず。
窓際の席が取れたので離陸時もすこぶるご機嫌でした。
んが 空に上がってしまえば見えるのは雲ばかり
「おうちかえる〜」とごねるぼんず
それでもどうにかうろちょろはせずにすみ一安心。
おもちゃを出して遊んだり、絵本(持参した)を見たり やはりいつものものはもって行くと便利と再確認
ひとつ新しいおもちゃを買っておいたのでこちらもお役立ち
手を変え品を変え・・・約一時間40分 乗り切れました。
到着後は姉が迎えに来てくれていたので これまた安心
初めてに近い(ほんとは2度目だけど)ぼんずはちょっと恥ずかしげ でも嬉しそう(^^)
そういえば離着陸のときに耳を心配したのですが自分でちゃんとつばを飲み込んでいました。
やるねぇ ぼんず

岐阜までの電車の中はぐっすりご就寝 どうにか無事到着いたしました。
今回は乗り物内をどう過ごすかが一番きになっていたかあちゃん
想像していたよりは大丈夫で 何事もなく過ごせました ほんとよかった
姉のお家についてからは初めてのお家で(いや ほんとは2度目なんですが・・・)場所見知り
ちょっと不安げ
でも晩ご飯は美味しいうなぎを食べに行き ひつまぶしをお茶碗2杯も平らげて
なかなかの大物振りを発揮いたしました。
夜寝る前には寂しくなったのか「ぱぱ。。。」と何度もつぶやいていたぼんず
電話をかけるもとうちゃんは出ず・・・どうやら寝ていたらしい
普段どうしても寝不足になってしまうものね ゆっくり寝られたかしら?

 2日目
 1週間の帰国という忙しい姉たちなのでお家でのんびりしてました。

午前中はデッキで水遊びをさせてもらい、いとこと遊んで ご機嫌ぼんずでした。
この気温ならば確かに自宅にプールがほしくなるかも・・・
ぼんずも「おさんぽいこ」とお外に出ては 暑さにびっくりして「かえる」でした。
そうだよね 経験したことない気温だものね
夜には姉の義両親のお宅にお邪魔して これまた美味しい釜飯をいただきました。
お嫁さんの妹までこうやってもてなしてくれる両親。とてもありがたかったです。
義兄の弟さんの子供たち、お嫁さんもいてちょっとお話も出来 和やかな時間を過ごせました。
ぼんずも二日目になりなれてきた様子。

 3日目
 今日は姉たちも帰国の日。
一緒に空港へ出かけました。
今日はさすがに疲れ気味のぼんず。
飛行機へ乗り込むまでの間はちょっとぐずぐずしましたが 離陸とともにご就寝。
到着まで起きることなく 無事 帰り着きました。
帰りは疲れてしまったぼんずが抱っこ抱っこで歩いてくれず・・・
それだけはちょっとつらかったですな・・・(汗)


旅行のちょっと前からおトイレ成功率のあがっていたぼんず
なんと姉のうちでも 外食先でも 空港でも
「おちっこする!」と トイレに行きたがり 半分くらいは成功するようになりました。
もって行ったおむつもだいぶ余して帰ってきました。
すごいよ ぼんず!経済的!(そうじゃなくて・・・)
ものぐさなかあちゃんの意向で布パンツには踏み切れませんが
このままパンツタイプおむつを使いながらトイレトレ完了を夢見ています。。。

とにかく無事に行ってこられてほっとしました。
ばあばもそんなに体調を崩さなかったようだし
何より久しぶりに姉家族の元気な顔が見られてとってもとっても嬉しかったよ
急がしそうであんまり話せなかったけど ほんの少し 愚痴っただけで
気持ちが軽くなりました
ありがとうね ねえちゃん

タイにはいけそうもないけど 落ち着いたらまた岐阜に行くからね〜♪