愚痴

 かあちゃんの愚痴です。ドーデもいい内容なので読み飛ばしてくださいな。
新年の親戚の集まりでちょっとしんどかったこと。。。いままでもそうだったのだけれど・・・ますます暴れん坊のぼんずなのでよけい堪えたかも。
従兄弟たちと遊んでいたぼんずが転んで泣き出してしまったとき ちょうど乾杯ではじめるところでした。んが そんなのぼんずには当然お構いなし、泣いてかあちゃんのところへ走りよります。そんな時やっぱり抱きとめてあげるのがかあちゃん。そりゃ皆そうだと思うんだけど・・・その場にいた何人かが口々に「泣いたって大丈夫だからほっておきなさい」「今 乾杯するんだから」などなど
「私にかまわずはじめてください」と 今にも言ってしまいそうでしたが・・・とうちゃんがうまいことつくろってくれて事なきを得ました。その後もちょっとしゅんとしていたかあちゃん・・・。ぼんずはすぐに泣き止んで遊び始めたからいいんだけど。。。まだまだ危なっかしく感じるぼんずなのでかあちゃんは目が離せないのです。「気にしすぎ」ともいわれ 集まりに参加するのちょっとつらいかも。。。とまで思ってしまいました。普段集まる親戚の中で他人は自分ひとり。皆が気を使ってくれているのはわかっているのですが・・・。とうちゃん従兄弟誰か結婚しないかな・・・。