おでかけ

ryouyu2007-01-21

 ようやく風邪の治ったぼんず(またも・・・)。鼻水は出ているものの元気なのでお出かけしてきました。行き先はお菓子の工場(笑)チョコレートファクトリーに行ってきました。以外にも大きな建物にびっくり。。。通り過ぎるときに見ていたよりも大きく感じました。まずは さっそく工場見学へ!受付のところで写真を撮ってもらい記念缶(写真を貼ってくれる)に入った「白い○人」をお願いし中へ。チョコレートの歴史やら、食器の展示やら、ステンドグラスの展示やら・・・建物も立派でゆっくり見て歩きました。階段も多くぼんずも自分で歩いて嬉しそう。ちょっと暗いところや、光がゆらゆらしているところでは「こわい こわい おんぶ」と両手を出して抱っこを要求。工場のところはとうちゃんかあちゃんも感心 いい匂いがしてみていて面白かった。その後は昔のおもちゃ展をやっていて懐かしいブリキのおもちゃやらがいっぱい!これまた大喜びで見てまわるぼんず。きてよかったね!ぼんず。
途中実際に手にとって遊べるコーナーで大きなピーポーを見つけたぼんずはそれを持って行こうとごね、、、なぜか黒ヒゲ危機一髪の黒ヒゲさんも気に入って抱えたまま離さず。。。と ここはやはりすったもんだがありましたが・・・おおむね良い子で楽しみました。
中庭には小さなお家がいくつもあって中に入って楽しそうでした。
遊び終わって ケーキをたらふくいただいて、頼んでいたお菓子を受け取り 終了となりました。
ここは夏にきてもかなり遊べそう。またこようね ぼんず。