バレーの話

 あっという間に10月になっておりました
このあいだにいくつか大会がありました
招待制の全道大会が二つ
地元で行われたほうは3位
道南での大会は準優勝
どちらも全国実績のあるチームと対戦 善戦しているんですよ
それでも勝てないことが悔しいぼんずたち
日々練習に励んでおります
小学生といえど指導は厳しいです
本気で怒られ怒鳴られ続けます
涙も出ます
耐えられない子はやめてしまいます
みんなすごいなぁ

道南での大会は朝4時にバスで出発して一泊
帰りは22時着


なかなか貴重な体験をしています
4年生だけどレギュラーになったぼんず
チーム1ちっさいけど すばっしこいですよ(笑)


ちょっと心配でかあちゃんも付き添いで行きました
ちびちびもいたしね
メークィーンで有名な所で大会中はおもてなしのコーヒーとともに
蒸かしたジャガイモがふるまわれます♪
このジャガイモの皮むきはいろんなチームのお母さんたちがお手伝いします
もちろんかあちゃんもね
大きな大会ですが
とってもアットホームでたのしい大会でした
普段は対戦できないような地域のチームと対戦できて
チーム皆でお泊りして(大広間に12人一緒)
すごく楽しそうでした

ちびちびは同級生が大会主催者の身内で地元チームの一員に駆り出され
2年生ながら試合に出させてもらいました
すごくすごく楽しかったようで
帰りのバスでも笑いながら眠っていました(笑)

10月末、11月には選抜での全道大会があります
全国大会へつながる大会
先日負けてしまったチームに勝つくらいじゃないと全国はいけません
子供たちはまだ実感ないようですが
そんなことを考えるくらい強いチームになりました
全国大会・・・
九州なんですよね いけるかなぁ