さんかんび

 先日、ぼんずの参観日がありまして
午後からの授業参観の前に給食試食会
参観のあとは学年レクがあると
せっかくなので休みを取りまして
朝から準備万端
ちびちびもお休み♪
と思っていたら急遽イチゴ狩りにいくそうで
午前だけ登園しました
ちびちびも忙しい一日になりましたよ(笑)



まずは給食試食会
家庭科室を利用して子供と一緒に食べられます
子供たちが配膳する様子も見られました
ぼんずと一緒に食べて 
給食エプロンやナプキンがどうやって汚れていくのか
よ〜くわかりましたよ(爆)


かあちゃんの給食は高学年の分量だったそうで
ちびちびと分けてちょうど良かったです



黒糖パンにミートボールワンタンスープ 
ブロッコリー入りのサラダもあったよ 
美味しかったです♪
今はさき割れスプーンじゃないのだね



ぼんずは残さず食べることができていたよ




授業はだいぶ一年生らしくなっていました
程よくざわざわして
きょろきょろするのがいて・・



今は視力の悪いお子さんが多いらしく
前の席を希望する子が多いのだそうです
よってぼんずは後ろから2番目
そんなに大きくないので横に身を乗り出して黒板をみていました
そんな姿も小学生っぽくて◎
かあちゃん参観日堪能しました(^^V
ただ・・・ちびちびが眠ってしまい
40分間ほどず〜っと抱っこしていました
次の日 腰が・・・・(涙)




学年レクはミニ運動会みたいなのをやりまして
クラスのお母さん方と随分お話できました
同じ年の兄妹を持つお母さんも結構いて
ちびちびの時には顔見知りのお母さんがいるんだなと
心強く思いました♪
話してみてわかったのは幼稚園が随分ばらばらだということ
園から一人入学のお子さんが結構いまして
ちびちびは幼稚園と考えていましたが
このままでも大丈夫なんじゃ?
とか
得たものの大きい日でしたよ