さんかんび

 今日はぼんずの参観日
お初ですね
せっかくなのでちびちびも一緒に行きました
ぼんずのクラスは緊張しているのか静かな子が多いです
たぶん今のうちだけかな なんて 担任の先生もおっしゃっていました(笑)

担任の先生はかあちゃんと同年代の男性でした
本人によると「きびしい」そうです
ぼんずにとっては気が引き締まってよいかなぁとおもいます


さて ぼんずの様子は・・・
授業は『こくご』あいさつについてです
一生懸命先生の話を聞いています
最後まで集中できていたのでえらかった!(おやばか!)
ちゃんと手も挙げていて 一度当たって発言しました
上出来です♪
ちなみに左手を挙げるんですよね
やっぱり左利きです



さて この左利きですが
鉛筆、箸は右 ケシゴムは左
はさみは主に左で両方使える
ボールを投げるのは両方だけど左が断然上手
バットやゴルフは右打ち・・・
  でもやりにくそうで左打ちにするか思案中
サッカーは左足が蹴る足 軸足は右のようです
物を取ったり、手を挙げたり、コップを持ったりするのは左

やはり左優位なのかな いまだに決まっていない感じで・・・
学校の先生にちょっと話してみたのですが
「この時期にはもう決まっていたほうがよいと思うのですが・・」
確かに そうだよね
色々やってみないと分からないこともあるし
いまちょっぴり気になっていることです。。


参観日が終わるとPTA総会があって学級懇談へと続きます
初めてなのでどちらも出ました
うわさには聞いていましたが出席率低いものなのですね
学級懇談ではクラス委員決めがあったのですが
クラスの半分以上はいらっしゃらず 
出席していた保護者さんも色々あって引き受け手がなく 決まりませんでした
後は家庭訪問で決まるかどうかですね
今年は公私共に本当に忙しくなるので
かあちゃんも小学校のほうはお断りしました・・・
ちびちびの入学の時にはやろうかな なんて考えています


家庭訪問は来週早々にあります 
めまぐるしい4月です