たいけんにゅうがく

 すったもんだして先日2月7日に無事入学説明会に行ってきました
ぼんずは体験入学で同じ地域のお友達と一緒に1時間ちょっと教室で先生と過ごしました
先生は若い女の先生でした♪
チラッと見た感じでは、はきはきしていて子供たちも素直にお返事できていました
なんか新鮮
参観日ってこんな感じなのかな
ちょっと緊張気味だったぼんずですが終了後は
「楽しかったよ」とな
誰かと話したのか聞いてみると近くの席の女の子とお話したそうです
そして その子は「かわいかった」のですって
ちょっと照れくさそうに教えてくれたのが かあちゃんのつぼにはまりました
ぼんずったら♪


先生方の雰囲気ははきはきと明るい印象
学校によって印象は随分違うものですね
学校公開日に見学してから学校選択する親御さんがいるって言うのもうなづけます
まあ かあちゃんはしてないですけど・・・
(今後もしないと思いますけど・・・)

ぼんずの行く小学校
かあちゃんにとっては1年生の3学期から通った学校です
新設された年に1年生として3つの学校から集まってきたのです
出来立ての校舎はぴかぴかでした
石炭ストーブが温風になって暖かい教室だったのを覚えています

なので入学した学校とは別(こちらはすごく古かった)
そちらもなんとなくは覚えているのですが



ものすごく久しぶりの学校はさすがに古くなっていました
校歌の歌詞が教室に張ってあって「覚えてる〜♪」とか思っていました
同級生にも子供が同じ小学校に行ったて人は結構いるので
同じ思いをしている親御さんがいるんだろうな
運動会では何人か知っている人に会うかな きっと 楽しみです


そんなこんなで 色々話を聞いて
メロディオン(鍵盤ハーモニカね)を購入して終了でした
何かあると自宅近くまで集団下校をするようなのでちょっと安心
もちろん低学年のうちは学童保育への下校になりますが
なんか自分のときを思い出します あったなぁ集団下校

給食のエプロンとか
道具入れのバッグとか
文房具、名札とか色々準備するものがありますね
早めにやっとかないと 忘れちゃいそう(汗)


そうそう 名札買うお店はかあちゃんのときと一緒なのね
お店のおじさんは変わっていると思うけど(笑)
なんだか かあちゃんもわくわくするよ ぼんず