お盆のできごと

 お盆でしたね 
とはいえ我が家ではとうちゃんの休みが13日14日の二日
一昔前まではお盆と言えば建築業界はお休みだったのですが
世の流れでしょうか お盆休みもない大工さんもいるようです

かあちゃんは暦どおり14日日曜日のみ
医療業界、福祉業界はこんなもんです 
交代で休みを取るので何年かに一度休みが取れたりしますがね


せっかくなので時期をずらしてお休みとりたいね


子どもたちもそれではちょっと忍びない
なにせ保育園はさすがにこの時期は開店休業状態
お友達が少ないのです
なので土・日・月の3連休で夏休みとなりました

一日目 13日の土曜日
とうちゃんと子供たちは月形方面のお墓参りを済ませ
月形町内の親戚のおうちへ
すぐそばに裏山がある自然にあふれたお宅です
親戚一堂集まって焼肉したり バッタ取ったり
天気もよく とっても楽しかったそうです♪


2日目 14日の日曜日
朝からかあちゃん実家のお墓参り
市内にあるのでお手軽です
あいにくの雨でちょっとあわただしかったですがじいちゃんにご挨拶してきましたよ
帰ってからはばあばのおうちでジンギスカン
まったりして 夕方からはとうちゃん実家へかなり張り切ってお泊りに出かけました
とうちゃんは次の日仕事なので夜遅くに帰ってきました(お疲れちゃん・・・)


3日目 15日の月曜日
札幌のじいちゃんばあちゃんにVIP待遇を受け
従兄弟の兄ちゃん姉ちゃんとたっぷり遊んできたそうです
もちろん大満足♪
ぼんずは算数の練習問題をやっていたのですって
教えてもらって九九も覚えてきました
これにはさすがにびっくり
ぼんずによると問題を正解するのが面白いのですって
帰ってきてからも「ママ問題出して!」
とぼちぼちやっております
ちなみに二桁の足し算もするんですが・・・
繰上りとかどうしてわかったんだろう・・?
時々指も使っていますが暗算している雰囲気も・・
このまま算数好きになるといいね ぼんず

ちびちびは数字にはあまり興味がないようです(笑)
英語だと食いつきます
好みの問題?



こうやってあっちいき、こっちいきしているうちに
夏休みらしい時間を過ごせたようです
よかったよかった
他力本願 万歳♪