もちつきぺったんこ

 今日は保育園のもちつきの日です
随分前からこの日を心待ちにしていたぼんず
3年前から始まって 今年で3回目
ちびちびと同い年です
記念すべき第一回目はちびちびの出産の日でいけず
翌年去年はぼんずもちびちびも体調不良でいけず
今年ようやく参加できました
しかも 過去二回は猛吹雪でした
ことしはこんなに大雪が続いていたのに嘘のように晴れました
普段の行いのおかげですね 晴れ女かあちゃんですから(勝手な)

んで ぼんずはお友達とかぶりつきで見て 
何度もぺったんさせてもらっていました
   



ちびちびは かあちゃんと一緒にちょびっと ね


でも食べるときは2人とも もりもり
ちびちびは初お餅でした
つきたてはやっぱり美味しいです♪
ついたもちを丸めるのはほとんど子供たちがしてくれました
つくのはやっぱりお父さんたち(笑)皆様微妙に譲り合っていました
きな粉、あべかわ、雑煮、あんこ もう存分にいただきました
特にお雑煮は美味しかったです!!
ぼんずも絶賛
たぶん年配の料理上手の先生が作ったと思われます
後で教えてもらおう・・
はちきれんばかりに食べていたら
ちびちびの先生が「ちびちびちゃんはちきれちゃっていいよ〜」
ほんとに爆発するかもしれません・・・(汗)

最後は園長先生の獅子舞で締めくくり
2人ともちゃんと頭をかぷっとしてもらいました
ちいさなお友達が泣き叫んでいる様がなぜか微笑ましかったです・・


帰宅後 お腹いっぱいでごろごろするかあちゃんとぼんずに
「ぱんたべる〜」のちびちび
やっぱりはちきれます