音楽するのよ

 今日はぼんずの音楽教室の日でもありました
思いがけずかあちゃんもちびちびもついていけることになり
ばあばとぼんず四人でぞろぞろ行ってきました
テキストや自宅学習用のDVDに添って進められるのですが
まずはエレクトーンをドドドから弾くんですねぇ
なるほど
つぎはドレドでちょっと指使いをするのだそうです
後はお歌や 楽譜の読み方のお勉強も少々
一時間盛りだくさん
親も一緒にお勉強でした
何よりぼんずが楽しそう♪表情を見ているだけでこちらもうれしくなりました
飽きるかと思っていたちびちびも真剣に観ていました
先生のお人柄もあるかもしれません
しばらくは楽しく続けられそうで安心しました

ところで 他のお子さんたちは先生が「一の指でドを弾いてくださ〜い」
と言うと右手をあげるのですがぼんずは左手をあげます
やっぱり左利きなんだろうな と思う瞬間でした