公開保育

ryouyu2010-10-16

 今日は保育園の行事でかあちゃんお休みを取りました
「参観日」みたいな感じですね
去年、一昨年とぼんず、ちびちびの教室が1階と2階に分かれてしまって
両方見るのは至難の業だったのですが
今年はお隣の部屋なのでちょっぴり楽です



まずはいつもどおり朝の会から始まります
もうここからぼんずはばっちり お友達と参加しています
頼もしくなったねぇ
ちびちびは先生に抱っこ抱っこです まあ 予想通り

その後はクラスに分かれて
ちびちびはリトミックのあとにマラカス作りをしました
   


ペットボトルとプラカプセルとどんぐりをビニールテープで固定して作ります
なかなかかわいいのが出来上がりましたよ♪
色はもちろん『ピンク』
シールを貼るのはちびちびの役目です
出来上がったマラカスを持ってこれまたダンス
で 終始踊ったり歌ったりすることなく
何しろ恥ずかしいのだそうです
よっ内弁慶!
かあちゃんそっくりです・・・
家に帰ってからしっかり踊っていました
よ〜く観ているようで振りも結構覚えています


ぼんずのクラスは
椅子取りゲームと国旗カルタ
椅子取りゲームは1位になれなかったみたいでちょっと不満顔
2位が2回だったのですって
国旗カルタはちらちら見ているとスゥエーデンを何度かとっていて
覚えているんでしょうね
ぼんずの方はちらちらとしか見られなかったんですが
後で文句を言うことも無く
しっかりしたものです
かあちゃん感激(涙)


帰ってきてから毎年つくってくれる保育園のDVDを観て
3人で盛り上がりましたよ
今年もまた成長したことがいっぱいあったね