去年の決算

 本日 かあちゃんは確定申告に行ってまいりました
もちろんとうちゃんの
思い起こせば 去年の中ごろにふと不安に思って
とうちゃんに会社へ確認してもらい 判明
初めての確定申告です
会社からの説明をきちんと聞いていなかったとうちゃんが悪いのですが
振り込まれる金額に端数がないことにややしばらく気がつかなかったかあちゃん・・・
どっちもどっち・・・ですね
もちろん領収書は再発行できるものはしてもらい
家計簿をひっくり返し
税務署のHPを見てはお勉強・・・
正直さっぱりわかりません
会社員しかしたことのないひとですから かあちゃん
とうちゃんは庶務経理関係はすべてお任せのところでばかり働いていたので
こちらもさっぱりわかりません
切羽詰って ふと気がつきました とうちゃんの父ちゃんは昔お店をやっていたことがあったのですって!
身近に経験者発見
で 出かけていって項目について一つ一つ説明していただきました
これでかなり内容がわかりました
ありがとうございます
頼りになる義父を持っててよかった
初めは自分で行くと言っていたとうちゃんですが
仕事は休めないし いまいちわかっていないし(苦笑)
で けっきょく ネットで作成してかあちゃんがいってきました
今って便利ですね
ネット環境にしておいてよかった 

すったもんだの末 今年は工具や機材を購入したり経費が結構かかっていたので
納税額は微々たる物で済みました♪
いや 決して収入がひどく低いわけではないですよ
心配しないでねとうちゃん

気になっていたことが終わってほっとしています

来年もあるのね
今度は混み混みになる前に行きたいものです