ちびちびの成長

ryouyu2008-11-28

 10ヶ月を過ぎ 身体もめきめき成長中のちびちび
情緒面でも随分変わってきました
食べ物の好みがはっきりしてきたようで嫌いなお味はベーするようになってきました(苦笑)
ストローマグも使えるようになり
気がついたら卒乳していました もう1週間母乳は飲んでおりません
こりゃもうでないわね な胸になりました。。。
ミルクもフォローアップになり あとは歯がそろえば離乳食は完了してしまうことでしょう。。
歯は下二本 上は3本頭を覗かせている程度 まだまだです
味付けもまだまだほとんどなし お味噌汁は倍以上薄めてますしね
ぼんずもいまだに薄味好きなのでこのままで・・・・市販のお菓子とかも食べているけど
意外と基本の味は変わらないのね

さてちびちびに戻りましょう 
風邪でお休みしたあたりからママ追いが激しくなってきました
家でもちょっと姿が見えなくなるとかあちゃんを探して泣くようになっていたのですが
昨日は保育園でも朝から泣いて抱っこされっぱなしだったそうです
これまでがニコニコ元気に遊んでいたちびちびだったので先生方にご心配いただいたようですが
体調不良ではなく 成長の証でございました
これからしばらく朝のお別れはつらいかもしれません

立って歩くのも随分しっかりしてきたのでかあちゃんとぼんずと3人で一度にお風呂に入れるようになりました
もちろん洗い場でも湯船でも転びまくりですが・・・危険はないようです
ぼんずは一緒に入るのも好きなようでちびちびをぎゅっとしてはかあちゃんに怒られています(笑)
今まではぼんずを先にいれかあちゃんとちびちびが後から一緒に入って先に上がるという
ぼんず長湯コースだったので一度には入れると時間も短縮 ちょっぴり楽になりました

洋服70cmは上も下もサイズアウト 80cmをゆったり着てます
オムツはまだパンツタイプのMで大丈夫 ただしメリーズかパンパース
グーンは少し小さめです Lにするとき初めに使うとちょうどよいかな
他のも少し試しましたがあまりしっくりこず この3種を使用中です

いつまでも赤ちゃん と思っていたちびちびが自分の足で歩き出し
自己主張が始まり
かあちゃんと他の人とを見分けるようになり
ただいま成長中です

異国にいる伯母ちゃんに似ているちびちび 早く会いたいね