ぼんずのこと

 いまだ髪しばりブーム中のぼんず

3歳と6ヶ月を過ぎて随分しっかりしたことを話してくれるようになりました
保育園での出来事はこちらが聞かずとも一生懸命教えてくれます(笑)
お話の中で今のお友達や先生をとても大切に思っていることがわかります
大人数の保育園か幼稚園への転園を模索していたかあちゃんですが
この頃は今のままでよいかしらと考えています
2人で通えるし
集団行動の苦手なぼんずには今のところがあっているのかな なんて
小学校へあがるようになればそうは行かないのでしょうが
小さいうちはこじんまりしたとこでもいいかなぁ なんて
まぁ かあちゃんのことなのでいつ気がかわるかわかりませんが・・・


最近のぼんずは
身長97cmくらい 体重16kgくらい 靴のサイズは16から17cm
洋服は100から110cm
トイレ小は立ってするようになりました
ジーンズのボタンははずすことはできますがはめるのはちょっと難しいようです
お着替え一人でできるようになりましたが家ではかあちゃんにやってもらうのがいいみたい
玄関の出入りは一人でできるようになりました(ちょっと怖い)今のとこ勝手に外には行きませんが
お風呂でも身体は自分で洗えます 髪はやってもらいたいんですって
何をするにも「ぼんずがいちばんね」と先に歩きたがるし 
食べるのも着替えるのも自分が先でないとよよよと泣き崩れます
自分で決めたルールがあってそのとおりに行かないとこの世の終わりかと思うほどがっかりします
レゴブロックや積み木などやっている途中で崩れたり崩されたり(ちびちびに)すると
これまた泣きじゃくります
ちょっぴりこだわりの強い完ぺき主義者?
自分の思いや 気持ちをとても素直にかあちゃんに伝えてくれます これはたぶん長所
こんな親でも信頼してくれているんだなと感じます
とうちゃんとかあちゃんのお仕事のことをとても大切なことと理解してくれているようです
自分の仕事は保育園で遊ぶことと思っています
好きな色は黒と緑
好きな食べ物はパンと牛乳とチョコレート さつまいもも好き
嫌いなのは柑橘類と葉っぱのお野菜
好き嫌いは随分なくなりましたよ
好きなものは怪獣とゴーオンジャーとカブトムシ
好きな歌はゴーオンジャーのオープニングのやつと羞恥心(笑)とやきいもグーチーパー
今まであまりやらなかったレゴで遊ぶようになりました
積み木も長いこと遊ぶようになり
物を作ったりすることが面白くなってきたんだなぁと思います
絵を描くことは苦手
塗り絵もいまいち苦手です
まだ時々赤ちゃん返りがありますが 随分お兄ちゃんになったと思います
生まれてからちびちび誕生までは自分が一番が当たり前だったぼんず
ぼんずにとっては急に現れた妹にずいぶんと戸惑いもあったと思います
我慢することも多いしね
ぼんずを見ていて第一子っていろいろ我慢して大変なんだなぁと
姉のことをいまさらながら見直しちゃったりしています