ごくろうさん会

 今日は夕方にぼんずの園の集まりがありました。親たちと先生たちとの懇親の場みたいな感じです。
園の近くの居酒屋さんで開催されました
先生方含め9世帯32名が集まりました
もちろん皆様子連れです
居酒屋に1〜4歳児までわらわらとおります
結構兄弟たちが多いので子供の人数も多いのです
我が家ももちろん一家4人で参加
かあちゃんは残念ながらアルコール抜きでしたが・・・・
楽しかったです♪
日ごろゆっくり話せない先生方やお母さんたちとお話できました
ぼんずの日常も垣間見られたし
年度末は別れの季節で卒園する子 退職される先生
もちろん新任の先生との出会いもあります
残念なのはぼんずの大好きな先生が退職されてしまうとのこと
ぼんずも寂しそうです・・・それでも新しい先生に随分なれたようで
4月からもお世話になります。。。
思えば小さな認可外の園なので先生やお友達とのお別れは頻繁にありました
なかでもとっても仲のよかった男の子とのお別れはちょっとこたえたようでした
そんな経験からか一時「ばいばい」が嫌いだったこともありました
今は少しづつ理解できてきているようです
出会いも別れも いい経験になってくれるといいなぁ と
親の勝手な思いかもね ぼんず
いつかは大きな園に転園する日が来るかな・・・? 

ちびちびは途中一度「おっぱいくれ」と泣いたのみ ご機嫌さんで
大騒ぎの中 時折うとうとしながらお付き合いしてくれました
お疲れ様です