お遊戯したのよ

ryouyu2007-12-15

 昨日の保育園からのコメントに
「総練習で舞台の上では恥ずかしくって踊れなかった○○君でした」と
なんとなくそんな気はしていたんですが
お歌も
お遊戯も
固まってました(笑)
こんな表情
それは1から2歳児クラス8名全員がそうでした。。。
それでは 本日のプログラムは・・・
まずは同じ建物のなかにあるバイオリン教室のかたがたの演奏でクリスマス会の始まりです
6歳の男の子が週一回1ヶ月ちょっと練習したとのことできらきら星を演奏
すごい! 子供って覚えるのはやい というかそのこがすごいと思う

お次は全員(総勢18名)でお歌を披露
 どんぐりころころ、アイアイ、ゆきやこんこ、赤鼻のトナカイ、あわてんぼうのサンタクロース
前に椅子を置いて座っていた1から2歳児クラスの皆は固まっていて 
後ろに立っている3〜6歳児クラスの皆は振りつきで踊っていました
子供の成長ってこういうことなのね

いよいよお遊戯
 3〜6歳児クラスの「エビカニクス」 衣装も凝っていてかわいかった
 0歳児クラスの 「エンジェルちゃん」 泣いていたのは一人だけ て 3人でしたが かわいい☆
 1から2歳児クラス「5匹のこぶたとチャールストン」 衣装もかわいく きちんと整列・・のまま
                誰も踊らず・・・それがまた保護者たちに大うけでした(爆)
ここでぼんずの出番は終了 かあちゃんたちと一緒に見物人です

その後は学童さんも加わって鬼退治の劇、紙芝居、よさこい「よっちょれ」
先生方の出し物(笑)
最後にサンタさんからプレゼントをいただきました。
サンタさん てっきり先生かしらと思っていたらどこぞのご年配の方でした
誰だったのかしら??
一人ひとり名前を呼ばれてプレゼントをいただきに行くのですが
ぼんずは「こわいからいや」と
おひげが怖かったのか 赤い衣装が怖かったのか
かあちゃんに抱っこされて受け取りました。

踊っている姿は練習のときにビデオに納めてくれていて後日DVDがいただけるそうです
至れり尽くせりでありがとうございます。。
朝から「はずかしいの!」としきりに言っていたぼんず
泣き出したり、かあちゃんとうちゃんを探して逃げてきてしまうのではないかと
不安もあったのですが 舞台の上で緊張しながらお行儀よくしようと頑張っていたぼんず
なんだか泣けるほど嬉しかったです
初めての発表会 よくやったよ!ぼんず