じぶんでじぶんで

 なんでも『いやいや』はほとんどおさまってきたぼんずですが
「いや」とか「だめ」というときはぼんずなりの確固たる理由があるようです。
たいていは自分でやりたいのに手を出されたとき どうしたかと思うくらい急に怒って泣き出します
自分の気がすむまでは話になりません(汗)
お着替えのときとか
靴を脱いだり履いたりするときとか
トイレを流すときとか
ペットボトルからコップに注ぐときとか
ごはんを食べるときとか
車に乗るときとか
洗濯物を干すときとか
などなど

自分で出来そうもないことは「ままして」というのですが
微妙に出来そうなことはやりたがります 微妙にってとこがみそですね
ものすごい真剣にやるのでその表情見たさに見守っては惨状が出来上がることもしばしば・・・・

できるようになるころには「自分で」て言わなくなるんだろうな(笑)