ぼんず

ryouyu2007-05-28

 2歳と1ヵ月が過ぎました。
着々と成長して 身長89.7cm 体重12.6kgとなりました。
食べ物の好き嫌いは変わらずで 気が向くといろいろ食べる・・・
大好きは大根のお味噌汁、お豆腐、ふりかけごはん にんじんの卵焼き
そして最近のヒットはチョコレート味のシリアルと蜂蜜味のシリアル!
朝一人で食べてくれるので助かるなぁ・・・と思っていたら大好き大好きで 毎食後要求されます。
「ごはん食べてからね」というとごはんを食べてひとりで「ごちそさま」して
「ごちそさましたよ!」とシリアルを要求
知恵がついてきた?ようです。
一時期好物だったバナナは最近ではまったく食べず
そのうちまた飽きてほかのものになるのかしら??

そのほかのブームはとにかく「じぶんで!」
戸を開けるのも しめるのも トイレの水を流すのも チャイルドシートに乗るのも
絶対「じぶんで!」
遠足で行った公園でも大きな遊具のはしごを「じぶんで じぶんで」といいながら登っていたんだそうです。
なんでも自分でやりたいお年頃なんですね ぼんず

かあちゃんが家事をしているときも「○○くんも!」とお手伝い
お風呂掃除をしてみたり、洗濯ものを干してみたり・・・

包丁を見て「やる!」といったときはさすがに却下(苦笑)
お台所仕事はいつから手伝ってもらおうかしら?
ただいま考え中 ですよ ぼんず