1歳と11ヶ月なの

 2歳まで残すところ一月となりました。
ただいまのぼんずは
 オムツはパンツタイプL 寝ているときはテープタイプのLを使用(夜間だけでもかなりの節約に貢献!)
 トップスは90から100cm ボトムは90cm 身長は85cmを越えたようです
 靴は14cm 春にはサイズアップしそうなので14.5cmを一足購入
 トイレは朝と昼寝のあと もっぱら寝起きに限定して可能
 食事は麺類とお肉大好き ほぼ大人と同じものを食べます
 (ちなみに今日の夕ごはんはだいこん、にんじん、おあげの味噌汁に冷麦を入れたもの・雑穀ごはん・切り干し大根・かぼちゃの煮つけ・チーズの包み上げ・フライドポテト。。。節操のないメニューは我が家の特徴です。。。)
 テレビの歌やCMにあわせ歌って踊るのが好きになりました。アルゴリズム体操はもちろん
 そのほかお気に入りは・・・ぐるぐるどっかーん、だいこんどうですか、体操マンボ、レイルロードロック
              じゃかじゃかじゃんけん、ラッキーでハッピー などなど
              CMはぶるぶるあいあいの目玉の大きなブルーベリーの出てくるやつ
   ニコニコして踊ってる姿はかなり楽しめます。
   特にウエンツ君はお気に入りのようです。。。
 お出かけの際はかなりの時間の余裕を見ないといく先々で「まだいかない」「いやいや」が始まりますのでちょっと悩みの種。。。大人の都合を押し付けているので強くも出られない・・・気弱なかあちゃん。。。?
 会話はほぼ成立。時々ぼんず語は不明なこともありますが随分わかるようになりました かあちゃん上達した?
 今は風邪で寝起きの時間がばらばらですがたいていは6時半起床、9時就寝(ほんとは8時くらいに眠そう) お昼寝は1時から3時くらい
 好きな絵本は よるくま、いやだいやだ、みんなうんち、トーマスプラレール図鑑
 大トーマス狂になってます ゴードン大好きでなぜか「ゴードンちゃん」とちゃん付けで呼びます。
  かあちゃん的にはあまりかわいげのないキャラクターだと思うのですが・・・・。
 いまだにフォローアップミルクと哺乳瓶は卒業できていません。。。何度か試みたことはあるのですが。。。
 もう好きなだけ飲んで!と 少々あきらめ気味です。。。ただほしがるのは朝と夜だけになりました。
 牛乳はのめるのでミルク不要になってからでもいいかなと特に飲ませずにいます。
 そういえば タブレットUが好きでハキラは「いらない」されました。味の好みがあるのねきっと
思いつくままてきとーにかいているときりがないので おしまい
来月はお誕生日
盛大に祝おうね〜とうちゃん(何買うか決めたかしら?)