ぼんずピーポーにのる

ryouyu2006-12-12

 本日 私たち親子は救急車に初乗車いたしました。
昨日の夜から高熱で苦しんでいたぼんず。咳き込みながら夜中に3回ほど吐き、朝には病院行き確実。。。で午前中にいつもの小児科へ。熱さましの座薬が残り少なくなっていたのでそれも含めお薬を出してもらい一安心。帰ってすぐミルクとお薬お飲んでお昼寝へ。その時点では熱は38度5分 機嫌はまあまあでだっこだっこながらも眠りについたので隣で横になりながらTVを見ていたのですが・・・。
2時間くらい寝たところで触ってみると熱が上がっている様子。計ってみようかな・・・と思っていたら 突然泣いて起きて震えだしました。コリャやばい と思っていたら痙攣・・・ およそ2分間・・・眼球偏移と全身の痙攣
とってもびっくりしました。 とりあえず呼吸を確認して抱いて下へ連れて行き(2階でお昼寝中でした)ばあばに119番をお願いしました。寝かせて気道を確保しておいて救急車が来るまでの10分ほど 不安でしょうがありませんでしたが名前を呼ぶとこちらを見てくれるので「大丈夫か」と・・・救急隊員の方たちが到着、今日いただいたお薬情報を持って入院できるところにいきましょうってことで市立病院へ行きました。救急車に乗るころには意識もしっかりもどって酸素マスクをはずしていやいやするくらいになったぼんず。かあちゃんがだっこして車に乗りました。こんな状況の中ちょっぴり「くすり」ときたのは隊員の方がぼんずをあやしながら話しかけてくれたこと、てじかにあったぜんまい侍の人形を持って「ほらぜんまい侍だよっ」て これで落ち着きを取り戻したかも(かあちゃんがね)。
病院では血液検査、胸の写真をとってもらい何事もなく 熱が40度5分で「熱性痙攣」とのことで無事帰宅できました。採血は随分暴れたようで・・・耳からも血採られちゃいました。。。ちっちゃい身体でがんばったぼんずは今夜も頑張っております。
かあちゃんも頑張らなくちゃね
今日は忘れられない日になりそう
大きくなったら笑って話せるようになるんだろうな。。。

痙攣はたいていは一度で終わりらしいです。何度もあるようなら脳波検査とか必要になるそうな。出来れば二度目は勘弁 かあちゃん寿命縮まっちゃうから
 写真ではせっかくつけたクーリングを何とかしてはずそうともがいているぼんずです・・・。じゃまらしい