なのに1歳6ヶ月検診

 午前中は熱もなく鼻水大量ながら元気もあったので行ってきちゃいました。
空いてる時間帯で他の子に移さないよう接触しないですんだようです。

身長82.4cm 体重11.0kg 頭囲47.7cm カウプ指数16.2
ちゃんと計測していただくのは久しぶりでした。 大きくなったね ぼんず
発達に関しては問題なしで 保健師さんの出す課題はすべてクリア
最近人見知りがすごかったのでどうかと思っていましたが 
積み木や絵本を目の前にしては心配無用でした。
が 身体計測、診察、歯科検診はいずれもおお泣き お疲れ様でしたぼんず

余談ですが 体重計測はかあちゃん抱っことなってしまい
かあちゃんの体重も判明・・・ +2kgです いや 太ったとは思ってたんだ。。。運動不足です。 精進します。。。
相談はトイレット トレーニングについて聞いてみました。
おしっこの間隔が2時間くらいあくようになる頃がはじめる頃合らしいです。
「あっ ちっこ」とおまたをおさえて教えてくれるぼんずですが
すぐに出てしまうのでなかなかトイレでは出来ないので
まあ ぼちぼちで
でも 教えるってことはそろそろ様子見ながら試してみてもいいらしいので
ごはんの後くらいはいってみようかな
どうかしら ぼんず?

とりあえず風邪治さないとね