水疱瘡

ryouyu2006-11-09

 ぼんずが水疱瘡になりました。
口の中や唇にも水泡があってごはんがおいしく食べられないようで
フォローアップミルクを薄めにつくって飲んでいます。
歯磨きもつらそうなのでキシリトールタブレット(ピジョンのヨーグルト味)を買ってみました。
コリッコリッと楽しそうに噛んでます。
先週から鼻水、微熱が続いていて「鼻かぜかな?」と耳鼻科に行ったりしていたのですが・・・。一昨日の夜に背中とふくらはぎに赤いぽつぽつ発見。。。「水いぼかな〜」などといっていたら昨日の午後になって背中にぽつぽつ・・・熱は37度7分でさほど高くならず が 3週間ほど前保育園で水疱瘡の子が出たといわれていたのでおそるおそる小児科へ 診察を受ける頃には頭や顔にも発疹が出ていて
水疱瘡だね」と確定診断。
予防接種しようと思っていた矢先の微熱でのばしのばしにしていたので ちょっと反省。今は飲み薬もあるってことで軽くすんでくれるよう祈るのみ。
頭に出来た水泡が痒そうで・・・
まめにお着替えしたり、かゆみ止めを塗ったりしているのですが・・・
ぼんずの真っ白な肌にぽつぽつあるのを見てると涙が出ちゃいます。
情けないなぁ
つらいのはぼんずなのにね
せめてもの救いは予防接種の痛いのはしないですむのよ・・・・。
お外にも出られず かあちゃんとまったりお家で過ごしています。
とてもいいタイミングでレールのおもちゃを買ってもらって よかった。
ぼんずが自分でスイッチが入れられるので 一人でもいつまでも遊んでいます。
でもやっぱりお外に散歩に行きたいようで
はやくよくなれ ぼんず