いぼいぼ

ryouyu2006-07-15

 今日はぼんずの水いぼ治療に皮膚科へ。土曜日は午前中だけなのもありさすがにこんでいました。。。一時間半待ちってことで受付をしてお買い物へ・・・夏物を買い込み急場しのぎのためのレトルト(ぼんず用)を買い込み再び病院へ。運よくすぐ呼ばれて待ち時間の戦いはせずにすみました。
さて 水いぼはどうやって取るのかというと
①ピンセットで摘んでとる→痛みを伴うが確実
液体窒素で冷凍する→痛みを伴い、不確実
③硝酸銀などで腐食させる→痛みは少ないが黒くなり見た目が悪く、不確実
④自然治癒を待つ→見た目が悪く増えてしまい、湿疹を併発

 ①は麻酔シートを張って30分置いたり、軟膏でふやけさせて2〜3日後にとる方法もあるそうです・・・が 看護師さんいわく泣くのは一緒らしい。
なので何の躊躇もなく「今とってください」とかあちゃん。なにもしらないぼんずは看護師さんに愛想をふっています。。。
先生が来てまだご機嫌のぼんず、3人がかりでいぼを探して次々とつままれていきます。合計7箇所。ちょっとわかめのいぼも無事取れました。そして・・・つままれても終わってガーゼを張られても きょとんとしたまま まったく泣きませんでした。ぼんず 看護師さんに絶賛され笑顔で(かあちゃんが?)帰宅となりました。
痛くなかったのかな? なんにせよ今度は見つけたらすぐ病院だね!
写真は処置前のぼんず。処置後も変わらずご機嫌でした。
やれやれ 一安心。。。これでみんなと水遊びできるね(^^)