ぼんずの成長

 春には10歳 4年生になります
ここはまた変わり目なんですねきっと
このところぐんぐん大人びているぼんず
ほんのちょっとしっかりしてきている気もします
勉強のことや
バレーボール、サッカーのことや
自分で考えて行動することがかなり増えてきています


冬休みに入る前
バレー練習が平日は夜8時まであるので帰宅は9時近く
土日は朝から夕方まで練習なので
かあちゃんと過ごす時間はわずかです
コミュニケーションもかねて家庭学習の問題作りをしてみました
漢字の書き取りとか
四文字熟語やことわざとか
計算問題とか
家庭学習ノートに何日か分書いて
ぼんずが回答
かあちゃんが○つけ
ぼんずは何をするか悩む時間が減って
「便利でいい」そうです(笑)
ある日の算数の問題
『チョコレートが48個あります、3人で分けると一人何個食べられるでしょう。
また食べる時の注意点はなんでしょう』
「答え:一人16個食べられる。 注意点:食べ過ぎないこと」
はい ご名答(爆)