連休明けました

 連休でしたね
長い長い連休だったわが家
あ とうちゃんは間に一日仕事に行きましたけどね
そんなわが家の連休事情を・・・・記録しておきます


土曜日は仕事なので始まりは4月29日、日曜日から
日曜日はとうちゃん実家へ行ってぼんずのお誕生会をしてもらいました
いつもどおり親戚が集まって焼肉したり楽しかったね♪
入学祝の内祝いも渡すことができました

続きは長いので・・・

翌日30日月曜日は鯉のぼりを見に行って

丸亀うどんでお昼を食べて
おおばあちゃんに会いに行きました
最近眠っている時間が増えていたおおばあちゃん
会いに行ったときも眠り続けていました
「また来るね」といって早々にばあばのおうちへ
暦どおりのわが家は 翌日には学校も仕事もあるので
夜には自宅へ戻りました
ちびちびは熟睡、夜更かしのぼんずも もう布団へ入って
いた夜中の0時過ぎ 連絡が入りました
おおばあちゃんが息を引き取りました
今年 白寿の祝い 数えで99歳 
老衰だそうです
眠るように逝ったそうです
大往生ですね


日中会いに行ってよかった
虫の知らせみたいなものもあったかもしれません
5月に入ってからでは遅い なぜかそう思っていました
間に合ったかな? おおばあちゃん

とりあえずかあちゃん実家に迎える準備をするため
帰ってこないつもりで荷物を準備
ぼんずは眠れずにいたのでそのまま準備
眠ってしまったちびちびは上着を着せて車に乗せ
実家へ向かいました


ちょうど姉にも「随分弱っていたよ」と知らせていたため
すぐに来てくれることになり
バンコクの義兄まで来てくれることになり
皆が集まりました
おおばあちゃんのおかげだね
ちびちびは初めて会ういとこやはとこがいっぱい
一族勢ぞろいで 盆と正月がいっぺんに来たみたいでした


長男であるじいじ(かあちゃんの父親ね)が亡くなっているため
喪主はばあばですが 実質、葬儀を取り仕切るのは、かあちゃん
今回はベルコにお願いしまして
とってもよくしてもらって 楽チンでした
ぼんずもちびちびも親戚たちと遊んでいてくれて手がかからず
助かりました


ぼんず、ちびちびにとっては生まれたときから
いつもいたおおばあちゃん
お盆や正月は一緒に過ごしたし
調子のいいときは一緒に住んでもいました
二人ともかわいがってもらったね


ぼんずは何度か涙を流していたようです。。
おおばあちゃんのお骨を一生懸命拾っていたぼんず
いろいろ感じていたろうと思います
一度だけ「死んだらどうなるの?」
と聞かれました
「お空に行くんだよ」というと「そうなんだね」と。。
お葬式についてはしっかりと見ていたようで
自分なりに理解したようです


ちびちびも神妙な顔つきで
お式の間は騒ぎませんでした
幼いなりに死を理解しているように思います
今日になって「ママもパパも死なないでね」
まじめな顔でお話していました



いなくなって寂しいけど
最後の最後まで頑張ったおおばあちゃん
安らかに眠ってね
ぼんずもちびちびも健やかに育つようお空で見守ってね


そんなこんなで間の平日5月の1日2日もお休みで
8連休だったわが家なのでした