ながれるそうめん

 昨日土曜日でした
保育園の恒例行事
流しそうめんでした♪
今年は人数が増えたためか場所を借りての開催となりました
明治30年に建てられた商店の母屋
昔々 この街が港町だった頃に栄えていた河川岸にあります
話に聞いたことはありましたが
入るのは初めてのかあちゃん
縁側があったり
大きなふるーい金庫があったり
要所要所は補修してありますが今も残る雰囲気 
ぼんずに昔話を少ししてみました
畳とか 今の家にはなくなりつつあるもの・・・



さて そうめんは ぼんずもちびちびもびっくりするほどの食べっぷり
ちびちびなぞかあちゃんから離れ一人黙々と食べていました
なぜに?
ぼんずはお友達と食べたり遊んだり 大忙し
ミニトマトも ぶどうも流れてきて ちゃんと食べていました
食べられるんだね・・・ その調子でお願いします
途中から雲行きが怪しくなって・・・
雷と 大雨
本当に滝のような雨・・・
なかなかやまず
びしょ濡れになって帰りました(笑)
そんなこんな
全部がぼんずの思い出となるといいな ね