おりょうり

 かあちゃんは料理はあまり得意ではありません(きっぱり)
が 食べることは大得意なのでやむおえず 作ります
最近のヒット作を覚書です



 フライドチキン・・鳥もも肉を小さめの一口大にしてにんにくは抜きで薄めの塩水に朝からつけておくと子供たちにちょうど良い薄味、だけどしっかり味があって柔らかでした
帰宅してから卵液をつけ、スパイスたっぷりの粉をつけ
揚げたら出来上がり
お粉のスパイスはナツメグオールスパイスなどが中心
黒胡椒は粗引きを気持ち程度
クレイジーソルトをつかうとハーブの風味もついて○でした
とうちゃんはマヨネーズやソースをかけて美味しくいただけたそうです

 餃子・・・豚挽肉、白菜、たまねぎでテンメンジャンの代わりにケチャップで作ってみたら美味しかったです
匂いもなく、甘口でしたよ
余った具は次の日 いためてごはんにかけて半熟卵を乗っけて丼にしていただきました


 大豆と切り干し大根の煮物・・・大豆の水煮缶を使うとあっという間に出来上がりました。常備菜になります
入れるものもバリエーションが付けられて便利な一品 

 
 ほうれん草とごはんとチーズのキッシュ・・・
冷凍してあるおひたしと冷ご飯でできます 
主食になるのでお昼ごはんに便利です
玄ママさんみたいにカレー味も美味しそう
もちろん具はどうとでもなります ハムやソーセージを入れたり
じゃがいも入れたり


 レンコンの金平・・・土つきの新鮮なレンコンを使うと20分ほど水につけるだけであくが抜けてちゃちゃっと作れます
レンコン大好きなかあちゃんのための一品です


 時間のない日はホットプレートで焼肉
お肉も野菜も卵もおにぎりもうどんも 何でも焼いちゃいます
とうちゃんとの時間差ごはんにも便利


凝ったものは作れませんが 
普通のものをわが家の味にしていけるよう工夫する感じで
どうかしら〜
油断すると同じメニューの繰り返しになってしまうので・・・