1歳と6ヶ月検診

ryouyu2009-08-12

 ちびちびはもうすぐ1歳と7ヶ月になります
今日は市の保健センターでの検診
積み木積んだり、わんわんを指差したりするあれです
身長81.2cm 体重10.6kg 頭囲46.2cm カウプ指数は16.1です
成長曲線でみると標準内のちょっぴり大きいほうでした
なんとなく成長が緩やかに感じていたのですがここにきて意外に大きくなっていましたね
食べるもんね・・・
発達のほうも特に問題なし
今回お話をしてくれた保健師さんは同じ保育園のママさんでした もちろん偶然
日頃からちびちびの成長振りを目にしているのであっさり終了
かあちゃんも特に相談は思い浮かばず 幸せなことね

同時に歯科検診もありました フッ素塗布もしてもらいました
こちらも基本的には問題無しだったのですが
前歯が少し削れていて(硬いものを噛んで遊んでいたためと思われる・・・)
虫歯になりやすいので気をつけて磨いてくださいね とのこと
心して仕上げ磨き致しましょう

今回 会場が暑く 待ち時間が長かったためか子供たちのご機嫌はすこぶる悪かったようで
とってもにぎやかだったね ちびちび
もちろんあなたもね・・