千歳川

ryouyu2009-07-26

 今日はお休みですがあいにくの曇り空
ちびちびも万全とはいえない体調 屋内で過ごすべく向かったのは千歳
サケのふるさと館です
淡水魚の小さな水族館があります こじんまりとしたところですが結構楽しめました
お魚だけじゃなくて両生類もちょっぴりいたり
千歳川の川底も見られます
ここができるとき河川の仕事をしていたかあちゃん
ぼんずのじいじもかかわっていたのでなんとなく思い出深いところなんです
道の駅の中にあるのでお昼ごはんもここで調達

お魚に触れるタッチプールもあったりして


                


ウグイやヒメマス チップと北海道の川魚を見られましたよ

帰り道はアウトレットのお店によってお買い物も少々

バーゲン期間だったためか結構混んでいました
大人も子供も楽しんだ一日でした

余談ですが ふるさと館内で一緒になった4〜5歳の兄妹にちびちびが抱っこされる事件(?)があり
とうちゃんとびっくりしました
小さな子が好きらしいのですが 無言でいきなり抱っこだったのでちびちびもびっくり
ぼんずも驚いたようで 呆然としていました
初めての出来事でした。。。。
親御さん 自分の子供はしっかり見ていてくださいね・・・