夏祭り

ryouyu2009-07-18

 今日は保育園で夏祭りでした
雨交じりで天気はよくないのですが もともと屋内での行事なので問題ないのです
少し寒かったですが2人とも甚平を着ていきました
ちびちびは去年の80cmではちょっっきりサイズ 今年はもう着る機会もなさそうなので
来年新調いたしましょう・・・ね

ぼんずはお祭りで太鼓をたたくんです 今月に入って練習を始めていたそうです
去年は風邪を引いてしまい先日まで高熱でお休みし 当日急遽参加で頑張ったのでした
今年は体調は万全です
朝は「はやくおまつりいこうよ〜」だったぼんず
会場についてみると結構な人 いっきに恥ずかしくなってしまったようで
「たいこできない・・・」 おお きたか 予想通りの展開でした(涙)


保育園の中でおもちゃくじやヨーヨーつり わたあめにポップコーン など
あるくらいなのですが結構近所の小学生もきたりしてにぎやかなんです
お安いし
一部屋使った新聞迷路てのもあって薄暗くてちょっと怖い感じ
無事クリアするとお菓子がもらえるの
この迷路を楽しみにしていたぼんずでしたがいざ入り口に立つと「こわいからいかない!」
たしかに 途中で戻ってきたお友達もいました
仕掛けは大してないんですが
暗くて 新聞紙がゆらゆらするのが想像力を描きたてるのかもしれません
結局かあちゃん抱っこでクリアしました

んで 太鼓はどうにか舞台には立っていられました
実際にたたくところはおうちのお風呂で見せてくれました(爆笑)