お兄ちゃんだから

 最近ぼんずがよく口にします
ちびちびがぼんずに乱暴(!)を働いたりすると
「おにいちゃんだからがまんするよ」とよよよと泣き崩れます
随分我慢しているんだろうなぁ
でもたまには「おにいちゃんしているとつかれちゃう」ので甘えん坊になるのも
「いいでしょ」なんていったりします(笑)

先日いただいた絵本「こどもずかん」
これ英語も載っているんです 発音はカタカナでのっています
まだカタカナは読めないぼんずはかあちゃんに「えいごよんで」とおねだりします
英語に興味があるみたいです
月に一回とはいえ保育園で授業っぽいことをしている影響でしょうか
動物と虫が特にお気に入り
かあちゃんは果物のかきpersimmomとなしJapanese pear初めて知りました
かあちゃんレベルでしたら大人も十分役立つ本です(爆)