豆まき

 今日は保育園で豆まきをしてきたそうです
お豆を入れるのはこんなの 左がちびちび 右がぼんずのです
ぼんずのは腰に付けるように作ってあります

鬼のお顔を自分で書いたのですって ちゃんと目鼻口があるのに感心
家ではお顔をかくことはまだなかったので描けるものなんだなと

お豆をまくときはこちらから手を入れますよ

鬼は結構リアルなきぐるみだったらしく2人とも号泣
はい そうです 今年もぼんずは大泣きだったそうです
逃げ惑うちびちびと ちびちびを心配しつつも自分のことで精一杯のぼんず
鬼に豆を投げることもできず しばらく泣いていたそうです
怖かったんだね 福はうちのチョコはしっかり投げてたくさん拾ってきましたよ
ちびちびは午後ほとんどお昼寝できなかったそうです
物音に敏感になってしまったようで
2人とも夜泣きするんではないかと先生方にご心配いただきました

ちびちびは一度泣いておきましたが
ぼんずはとうちゃんがいなかったこともあり寝るまで寂しいとめそめそしていましたが
朝までぐっすり
日本の伝統文化を堪能した2人です

お家では海苔巻きを食べて節分気分を盛り上げます

卵でんぶ巻きととりから揚巻 どちらもぼんずの好物です
ちびちびも酢飯をちょっぴりいただきました
とうちゃんお仕事で遅いため鬼は外はせず 福はうちだけしましたよ

「パパがいないと おにがくるかな・・・」と心配していたぼんず
「パパがおまじないをかけてくれたから大丈夫よ」と言うと
「おまじないどこ!!」と探していました(爆笑)
説明に若干時間がかかりました(汗)