ちびちびの一歳生活

 お誕生日の過ぎたちびちび
少しづつ赤ちゃんから脱しつつあります
離乳食は完了に近くなっていたのですが今回のインフルエンザ騒ぎでちょっぴり戻っています
ごはんやおかずには好き嫌いはあまりないようですが
酸味のあるものは苦手です
果物はいまのところバナナのみ いろいろ試しましたがべーでした
牛乳、たまご そのほかアレルギーはないようで特に調べずにすんでいます
保育園のお昼はまだお弁当持参です
ストローは完全マスター
コップのみは手を添えると少しできます
スプーンを持って食べたがるのでほんのちょっとだけしてもらいます
つかみ食べもスプーンも常に右手のみ



お気に入りのおもちゃは積み木とブロック それに手押し車
ぼんずを乗せて押したり 一緒に乗ったり 
ぼんずの目を盗んで一人で乗ったり(笑)一番のお気に入りかも
2人で取り合ったりするのでついていられないときは隠してあります。。
段や机にはとにかく上りたい 高いところ大好きです

オムツはパンツ型のMサイズ
お洋服は上下ともに80cm
靴は12.5cmですが まだ履くと歩けません


掃除機大好きでコードリールのボタンを押してしまうのでちょっと危険
夜だけ哺乳瓶でフォローアップミルクを飲みますが飲み終わると嬉しそうに瓶を持ってきてくれます

たぶんほかにもあるのですが思いついたときに記録しておくことにします