収穫体験

ryouyu2008-09-13

 今日は保育園の親子参加の行事で
市内の農家に行って芋ほり&とうきびの収穫を体験してきました
とうちゃんも一緒に行ってくれました
ひろーい畑で土にまみれてじゃがいもを探し
ミミズに出会い
バッタの足をもぎ(涙)
こおろぎに驚き
とおきび畑の林で探検し


収穫の後はその場で炭で焼いていただき
モチロンお土産つきです

見ているだけのちびちびも保育園のお友達や先生に囲まれ楽しそう
ぼんずはお友達と遊びまわったり先生に甘えたりとっても楽しそう
親がいてもお友達と遊ぶような年齢になったんだなぁなんて ちょっと感慨深げなかあちゃん
帰宅後はいただいたとうきびとじゃがいもをさっそく茹でて堪能
おいしい♪
ぼんずも自分で収穫したので食べるのを楽しみにしていました
でも じゃがいもにマヨネーズがついてしまって。。。食べなかったの
今度は違う料理にするね
とうきびは 大好きになりました

食育を考えて行っていて今年で4年目なんですって
かあちゃんは初めての参加でした
来年はちびちびも土だらけになって芋ほりだね